sugisugi’s blog

C-POPを和訳して紹介しています

2022-01-01から1年間の記事一覧

如愿:王菲

好きなC-POPを訳詞して紹介しています。 如愿は2021年の中国のドラマ映画「我和我的父辈」(邦題:父に捧ぐ物語)のPRソングです。 日本でも有名な歌手、王菲(フェイウォン)が歌っています。www.youtube.com曲名:如愿(願うが如くに) 原曲:王菲 作詞:唐…

爱似水仙:蘇星婕

好きなC-POPを和訳して紹介しています。 爱似水仙はシンプルなメロディが癖になる曲です。白い雪に凛と咲く水仙のプライドを歌っているとされています。元々は金海心が2009年に歌った曲ですが、ここでは蘇星婕のカバーバージョンを紹介します。曲名:爱似水…

すっかり軽くなったカバン

今週のお題「カバンの中身」中国語の勉強に励んでいた時は、通勤電車が主な勉強場所でした。初学者の時には入門書、中級者の時には中国語の小説とポケットサイズの辞書が、カバンの中にいつも入っていました。電車の壁にもたれかかりながら「読書」に没頭す…

满天星辰不及你:yccc

好きなC-POPを和訳して紹介しています。「满天星辰不及你」はycccのバラードソング。 ycccはネットで活動する女性アーティスト。表には出ないそうですが、浙江省の大学生とのことです。www.youtube.com 曲名:满天星辰不及你(満天の星空よりも) 作詞:张英…

如果再见:琳大花

好きなC-POPを和訳して紹介しています。「如果再见」は琳大花という歌手のバラードソング。 爽やかな曲調とサビの歌詞から、当初ウェディングソングのように思われましたが、その実悲しい曲でした。www.youtube.com曲名:如果再见(また逢えたなら) 原曲:…

愿得一人心:李行亮

好きなC-POPを和訳して紹介しています。愿得一人心は李行亮の歌うバラードソング。映画「最美的时光」のテーマソングです。タイトルの愿得一人心「願わくば一人の心を得ん」という意味ですが、もともとはおそらく漢代の詩人、卓文君が作成した「白头吟」の一…

无人之岛:任然

好きなC-POPを和訳して紹介しています。无人之岛(誰もいない島)は、2014年のマレーシア航空墜落事故をもとに作詞されました。 大切な人を事故で亡くした悲しい別れがテーマを、任然の優しい声で聴くと、ぐっときます。www.youtube.com曲名:无人之岛 原曲…

有何不可:許嵩

好きなC-POPを和訳して紹介しています「有何不可」(何がダメなの?)は許嵩の作詞作曲による、コミカルな曲です。ここでは封茗囧菌という歌手のカバーバージョンを紹介しています www.youtube.com 原曲:许嵩作詞:许嵩作曲:许嵩発表:2009年 天空好想下雨…

飞鸟和蝉 - 任然

好きなC-POPを和訳して紹介しています。飛鳥和蝉は2021年に大ヒットした失恋ヒーリングソングの高手任然のバラードソング。季節も場所も違う、違う世界に棲む、鳥と蝉のような切ない別れを歌っています。 www.youtube.com 曲名:飞鸟和蝉(鳥と蝉)原曲:任…

落日与晚风:和訳してみた

好きなC-POPを和訳して紹介しています。「落日与晚风」は3分にも満たない短い曲ですが、かっこいいメロディに切ない歌詞が印象的です。 www.youtube.com 曲名:落日与晚风原曲:IN-K、王忻辰、苏星婕作詞:赵棠舟作曲:IN-K発表:2021年 ※ 落日与晚风深情地…

时光洪流:程響:和訳してみた

好きなC-POPを和訳して紹介しています。 时光洪流:「激しい時の流れに」は静かなメロディから始まり、壮大なサビに移る瞬間がかっこよく、程響がパワフルな高音で歌い上げています。 www.youtube.com 原曲:程响作詞:如一作曲:周迪Lion発表:2021年 我预…

爱过你这件事:西柚:和訳してみた

好きなC-POPを和訳して紹介しています。 「爱过你这件事」:君を愛したこと、は 对于曾经爱过但没有结果的这件事,不是抱怨,不是后悔,反而说是一件幸运的事。 愛したけれど良い結末を迎えなかったことは、恨みでも後悔でもなく、逆に幸せといえる、という…

然后呢:任然:和訳してみた

好きなC-POPを和訳して紹介しています。「然后呢」は失恋ヒーリングソングの高手である任然の2012年の曲。ドラマのエンディングソングのような優しい曲調です。 www.youtube.com 原曲:任然作詞:朱鴿作曲:朱鴿発表:2012年 感动是一件很容易的小事 感動は…

後継者:任然:和訳してみた

好きなC-POPを和訳して紹介しています。 「後継者」は、失恋ヒーリングソングの高手である任然、作曲にXun(葛雨晴)、作詞に朱鸽という強力トリオによるヒット曲です。 以下百度に記載されていた後継者の紹介文。 感情中没有谁赢谁输,分手后只有伤感和无奈,…

漸行漸遠:林玉涵:和訳してみた

好きなC-POPを和訳して紹介しています。 林玉涵は1996年4月19日生まれのネット歌手であり棋士という変わった経歴の持ち主とのこと。渐行渐远はマイナー調の懐かしい感じのメロディで、自然消滅の恋愛の悲しさを歌っています。 www.youtube.com 曲名:渐行渐…

夢一場:那英:和訳してみた

好きなC-POPを和訳して紹介しています。 「夢一場」は那英の1999年7月7日に発行されたアルバム《干脆》に収録されており、は同年の第6回Channel [V]の年間ヒット曲Top20を獲得しています。 サビの让你去疯、让你去狂という個所がとても悲しくて好きです。www…

青春有你-蔡佩軒

好きなC-POPを和訳して紹介しています。青春有你は台湾人歌手、蔡佩軒の卒業ソング。中学一年生の音楽の教科書に載ったそうです。 www.youtube.com 原曲:蔡佩軒曲名:青春有你訳題:君がいた青春作詞:蔡佩軒作曲:蔡佩軒発表:2018年 歌詞 再次见面 我们又…