sugisugi’s blog

C-POPを和訳して紹介しています

说一句我不走了 - 阿涵

好きなC-POPを訳詞して紹介しています。
说一句我不走了は阿涵のバラードソングです。

www.youtube.com

曲名:说一句我不走了
約題:行かないよと言ってよ
原曲:小五
作詩:小五
作曲:小五
発表:2011年

从来没有 想到你会走
这一天来的好快

まさかだわ 居なくなる
あれよあれよの今日

一分钟一分钟
每个短信主题是分手

一分と一分と
別れだけのメッセージ

一切都没有如果
一切都没有结果

もしももなくて
結果もなくて

※我知道 你骗我
说和我没有幸福
我现在 还有什么

そんなの嘘よ
幸せでなかったなら
私に何があるの

来一杯酒 加一份痛 加伤心
到底你问你自己 要什么方式 我不懂

痛みと傷とカクテルと
貴方は何を 求めてたの 分からない

还清楚最后吻你的时候
没有以往的感受
难过念头

あの最後のキスのこと
何も感じず
ただつらく

停不住眼泪去挽留
把我耍完就走

泣きすがる私を
振り除けて行く

怎么相信 当初的你是 那么温柔

出逢った頃は優しかったのに

问自己还有什么值得抢手
能够让你会感动 能够让你会回首

私にどんな武器があるの
胸に届いて 振り返らせて

能够让你为我留 能够让你不会走
能够让你抱着我 说一句我不走了※

立ち止まらせて 思い直させて
抱きしめながら 行かないよと言うような

※繰り返し

问自己还有什么值得抢手
能够让你会感动 能够让你会回首
能够让你为我留 能够让你不会走

私にどんな武器があるの
胸に届いて 振り返らせて
立ち止まらせて 想い直させて

你却没有回头 依然没有对我说
那一句我不走了

なのにあのまま まだ聞けてない
僕は行かないよって




※このカテゴリでは中国語の歌の訳詞しています。
※「信達雅」の翻訳の基本理念に則り、歌詞として成立するようにしています。
 一つの訳例として、中国語やCPOPに興味を持っていただければ幸いです。