sugisugi’s blog

C-POPを和訳して紹介しています

时光洪流:程響:和訳してみた

好きなC-POPを和訳して紹介しています。

时光洪流:「激しい時の流れに」は静かなメロディから始まり、壮大なサビに移る瞬間がかっこよく、程響がパワフルな高音で歌い上げています。

 

www.youtube.com

原曲:程响
作詞:如一
作曲:周迪Lion
発表:2021年

我预演过千次百次的重逢
你却始终站在梦里难触碰

何度もリハした再逢い
いつも夢の中 触れられない

太难回头只能一直走不停
曾经两个人流失人海之中

振り返られずにただ歩く
いつかの二人 雑踏に消えた

明明不甘心 明明还在等
却偏要假装 早就不痛

諦められないのに 待っているのに
強がってしまう もう平気と

明明奢望着 你也再次心动
越美好期待 越容易落空

叶うはずない あなたの心変わり
期待するほど 空しくなる

承认我不配 反倒更轻松
有些爱与妒 只有自己才懂

似合わないねと 認めてしまいたい
この狂おしさ 私だけが分かる

时光洪流中这份爱多渺小
一放手就消散掉

激しい時の流れの中のこの愛は
なんてちっぽけなんだろう

我也想洒脱一笑
说一生那么长 爱与你都不重要

サバサバと笑い飛ばしたい
長い人生 よくあることと

也许还会遇到另一个人
许下相似的诺言

まだ誰かと巡り会って
恋に落ちるかもと

我知道我难以做到

分かってる できるわけがない


※繰り返し

时光洪流中这份爱多渺小
一放手就消散掉

激しい時の流れの中のこの愛は
なんてちっぽけなんだろう

你的心飘向远方 我留不住也好
酸与苦比恨要好

あなたの心が遠く離れていく
引き止められなくても構わない
悲しさもつらさも恨むよりは良いから

所有的滋味都在夜里品尝
天亮就继续微笑

嫌な思いは夜に抱いて
夜が明けたらまた笑う

我知道我可以做到

分かってる 私にはできる

我知道我难以做到

分かってる できるわけがない・・・


※このカテゴリでは中国語の歌の和訳しています。
※「信達雅」の翻訳の基本理念に則り、歌詞として散文的にならないように心がけています。
 一つの訳例として、中国語やCPOPに興味を持っていただければ幸いです。