sugisugi’s blog

C-POPを和訳して紹介しています

不会演绎 - 徐心愉

好きなC-POPを訳詞して紹介しています。
不会演繹は徐心愉のPOPソング。声のかっこいい歌手です。

www.youtube.com


曲名:不会演绎
訳題:演じきれない
原唱:徐心愉
作曲:2
作词:2
発表:2021年

已无言两人 话题变少
我知道你明了

黙り込んだふたり
決めてるんでしょ

一个人旁白 我已知晓
是我庸人自扰

聞こえてくるモノローグ
そう馬鹿だった

可我觉得我没错
却让你受了折磨
我还在炙热 你却好冷漠

間違ってないよね
でも困らせた
熱いのに君は冷めて

场面话的客套 不用对我
直接了当地说

他人行儀はやめてよ
はっきり言ってよ

结局不必挑某时某刻
辛苦你演绎爱我

終わるのならいつでも
演じてくれた愛情

若我偏执的请求
你会不会再回头
回头看我 演不好洒脱

泣き喚いたら
振り返るかな
ねえ見てよ本当の私

明明就 时间没错
你没错 我没错

そうよ季節ときも no mistake
君も 誰も

怎么却 弄丢了你 也找不回我
如果 不堪重负的是我
我会不会也像你这样做

なのに 失くした 君も自分も
もし 同じ立場なら
同じようにしたのかな

明明就 爱的没错
你没错 我没错

そうよ 愛は no mistake
君も 誰も

怎么就 到了结果
你却说不值得

なのに終わりは
無駄だなんて

伤痕累累的一个
明明是留下的我

傷だらけなのは
残された私



※このカテゴリでは中国語の歌の訳詞しています。
※「信達雅」の翻訳の基本理念に則り、歌詞として成立するようにしています。
 一つの訳例として、中国語やCPOPに興味を持っていただければ幸いです。