sugisugi’s blog

C-POPを和訳して紹介しています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

爱似水仙:蘇星婕

好きなC-POPを和訳して紹介しています。 爱似水仙はシンプルなメロディが癖になる曲です。白い雪に凛と咲く水仙のプライドを歌っているとされています。元々は金海心が2009年に歌った曲ですが、ここでは蘇星婕のカバーバージョンを紹介します。曲名:爱似水…

すっかり軽くなったカバン

今週のお題「カバンの中身」中国語の勉強に励んでいた時は、通勤電車が主な勉強場所でした。初学者の時には入門書、中級者の時には中国語の小説とポケットサイズの辞書が、カバンの中にいつも入っていました。電車の壁にもたれかかりながら「読書」に没頭す…

满天星辰不及你:yccc

好きなC-POPを和訳して紹介しています。「满天星辰不及你」はycccのバラードソング。 ycccはネットで活動する女性アーティスト。表には出ないそうですが、浙江省の大学生とのことです。www.youtube.com 曲名:满天星辰不及你(満天の星空よりも) 作詞:张英…

如果再见:琳大花

好きなC-POPを和訳して紹介しています。「如果再见」は琳大花という歌手のバラードソング。 爽やかな曲調とサビの歌詞から、当初ウェディングソングのように思われましたが、その実悲しい曲でした。www.youtube.com曲名:如果再见(また逢えたなら) 原曲:…