sugisugi’s blog

C-POPを和訳して紹介しています

如愿:王菲

好きなC-POPを訳詞して紹介しています。
如愿は2021年の中国のドラマ映画「我和我的父辈」(邦題:父に捧ぐ物語)のPRソングです。
日本でも有名な歌手、王菲(フェイウォン)が歌っています。

www.youtube.com

曲名:如愿(願うが如くに)
原曲:王菲
作詞:唐恬
作曲:钱雷
発表:2021年

你是 遥遥的路 山野大雾里的灯
我是孩童啊 走在你的眼眸

貴方は遥か 山霞の灯り
子供のように 見守られてた

你是 明月清风 我是你照拂的梦
见与不见都一生 与你相拥

貴方は月夜 私は貴方の夢
会えなくても ずっと側にいる

而我将 爱你所爱的人间
愿你所愿的笑颜

貴方の愛したこの世を
望んだ笑顔を

你的手我蹒跚在牵
请带我去明天

幼い手を引き
明日に導いて

如果说 你曾苦过我的甜
我愿活成你的愿

貴方の苦に私の
今があるなら

愿不枉啊 愿勇往啊
这盛世每一天

まっすぐに 生きます
今この日々を

你是 岁月长河 星火燃起的天空
我是仰望者 就把你唱成歌

貴方は歳月 星の瞬く空
貴方を仰ぎ 歌にするの

你是 我之所来 也是我心之所归
世间所有路都将 与你相逢

貴方は終に 私の帰る場所
何処の道も 巡り会う

而我将 爱你所爱的人间
愿你所愿的笑颜

貴方の愛したこの世を
望んだ笑顔を

你的手我蹒跚在牵
请带我去明天

幼い手を引き
明日に導いて

如果说 你曾苦过我的甜
我愿活成你的愿

貴方の苦に私の
今があるなら

愿不枉啊 愿勇往啊
这盛世每一天

ひたむきに 生きます
今この日々を

山河无恙 烟火寻常
可是你如愿的眺望

全ては変わりなく
望んだ景色です

孩子们啊 安睡梦乡
像你深爱的那样

子供も 寝ています
貴方の好きな姿で

而我将 梦你所梦的团圆
愿你所愿的永远

貴方の夢見た再会を
夢見た永遠を

走你所走的长路
这样的爱你啊

歩んだ道を
それが私の愛

我也将 见你未见的世界
写你未写的诗篇

貴方の知らぬ世界を
まだ見ぬ詩を

天边的月 心中的念
你永在我身边

あの月 この想い
貴方はここにいる

与你相约 一生清澈
如你年轻的脸

清く生きます
貴方のように



※このカテゴリでは中国語の歌を訳詞しています。
※「信達雅」の翻訳の基本理念に則り、歌詞として成立するように心がけています。
 一つの訳例として、中国語やCPOPに興味を持っていただければ幸いです。