sugisugi’s blog

C-POPを和訳して紹介しています

还是错过他 - 王晴

好きなC-POPを訳詞して紹介しています。
还是错过他は王晴のバラードです。

www.youtube.com

曲名:还是错过他
訳題:また貴方と行き違い
原曲:王晴
作詞:未子夫
作曲:盛骁
発表:2023年

你好啊是你说的第一句话
你好好的是你最后的回答

元気? 最初のコトバ
元気でね 最後の答え

本以为我今生非你不嫁
可是现实总给人落差

絶対に一緒になるって
でも現実に落胆

※你好吗现在是不是成了家
你忘了吧有没有真的放下

元気かな 結婚したの
忘れたの 忘れられたの

原以为我不怕流言嘈杂
可终究输给命运的造化

噂なんて、と思っていたのに
運命に負けたのね

我们熬过几个冬夏还是错过啊
我为你犯的傻你会不会讲给她

季節重ね また行き違い
私のこと 話したのかな

走过几年风吹雨打又走到分岔
爱情这本书有几页真的童话

風雨超えてまた別れ道
愛にふと童話のページ

我们熬过青春年华还是错过啊
记忆里的情话是念旧时的惩罚

青春ときを重ね また行き違い
恋の言葉 思い出の罰

可能长大的代价是懂得放弃挣扎
往后余生就各自 幸福吧※

諦めはきっと大人の代償
それぞれの明日 幸せに

※繰り返し



※このカテゴリでは中国語の歌の訳詞しています。
※「信達雅」の翻訳の基本理念に則り、歌詞として成立するようにしています。
 一つの解釈として、中国語やCPOPに興味を持っていただければ幸いです。