sugisugi’s blog

C-POPを和訳して紹介しています

燕无歇-蒋雪儿

好きなC-POPを訳詞して紹介しています。
燕无歇は蒋雪儿の中国古典音楽風のバラードソングです。

www.youtube.com
曲名:燕无歇
邦題:燕は眠らない
原曲:蒋雪儿
作詞:堇临、刘涛
作曲:刘涛
発表:2020年

只叹她 回眸秋水被隐去
只忆她 点破 去日苦多

君は瞳の光隠し
在りし日の苦をぽつり

借三两苦酒 方知离不可
只叹她 将思念摇落

酒で知る離れ難し
君は心閉ざす

心多憔悴 爱付与东流的水*1
舍命奉陪 抵不过天公不作美*2

憔悴の愛 行く河に消ゆ
献身の愛 天も見放せり

往事回味 不过是弹指一挥
日复日望穿秋水恕我愚昧

往時の影 泡沫の如く
はかなき あはれなる夢

你爱着谁 心徒留几道伤
我锁着眉 最是相思断人肠

誰が愛ぞ 傷痕空しく
眉ひそむ 恋はくるしかり

劳燕分飞*3 寂寥的夜里泪两行
烛短遗憾*4长故人自难忘

燕往く ながながしき夜よ
燭の短 未練はかくも長し

你爱着谁 心徒留几道伤
爱多可悲 恨彼此天涯各一方

誰が愛ぞ 傷痕空しく
愛と悲哀 万里を隔て

冷月空对 满腹愁无处话凄凉*5
我爱不悔可孤影难成双*6

月冷ゆる 憂い語る処なく
遺憾なし されど影さえ孤独

※繰り返し





※このカテゴリでは中国語の歌を訳詞しています。

※「信達雅」の翻訳の基本理念に則り、歌詞として成立するように心がけています。
 一つの訳例として、中国語やCPOPに興味を持っていただければ幸いです。

*1:成語:付与东流

*2:成語:天公不作美

*3:成語:百舌鳥と燕が分かれて飛ぶこと。渡り鳥と留鳥の別れ

*4:成語:烛短情长より

*5:宋詩《江城子·乙卯正月二十日夜記の夢より》

*6:成語:孤影成双(自分と自分の影とで二人になること)より